岐阜市の歯科(島栄町)「森歯科」です。【一般歯科】【小児歯科】【口腔外科】【インプラント】【自費治療】

一般歯科
う蝕(虫歯)予防・治療 / 歯の神経の治療 / 歯周病予防・治療
歯冠補綴(被せ) / 義歯(入れ歯)
乳歯の虫歯 / 生え変わり期の抜歯 / 予防処置
親不知や保存不可能歯の抜歯 / 歯周外科 / 歯の移植
人工歯根による欠損補綴
その他自費治療
審美歯科・ホワイトニング / セラミック等を応用した審美修復金属床義歯
マグネット義歯 / 歯髄保存療法(MTA覆髄) / 小矯正(MTM)
拡大鏡(ルーペ)
magnifying loupes

当院では歯科医師、歯科衛生士が行うすべての歯科医療において 3倍~8倍の拡大鏡を用います。拡大視野を求めることで歯の切削や 外科治療において最小の侵襲(削り過ぎない、切り過ぎない)、 最大の治療効果(高精度、治療成績)を目指します。
顕微鏡(マイクロスコープ)
microscope

前述の拡大鏡に加えて必要に応じ、より高精度の治療を行う ため歯科用顕微鏡を用い8倍~32倍の拡大視野を求めます。 マイクロスコープは日本ではまだ普及していませんが、海外 の医療先進国では特に歯内療法の分野においてはラバーダム 防湿とならんで必須とされています。
上の写真では肉眼、低拡大では視認できなかった治療(コンポジットレジン充填)後の不適合が、下の写真では 肉眼では全く見えず、ルーペではかろうじて見える治療(インレー修復)後の不適合が、マイクロスコープ下に おいてははっきりと確認できます。このように拡大視野を求めることで肉眼では見えなかったものが見える ようになり、不適合や虫歯を見逃すリスクを軽減します。そして治療においても歯質の過剰な切削を防ぎより 高精度の処置を可能とします。当院ではこのような拡大視野下における高精度の根管治療、補綴治療を行うこ とで歯の保存や安定した治療予後を目指します。
Dental CT

歯科用CTにより従来のレントゲン撮影では解析できなかった深部の 骨や歯の状態を3Dにて可視化することでこれまではわからなかった 病因に対して正確な診断を下せるようになり、より確実な治療方針の 立案に役立ちます。
ラバーダム防湿
Rubber Dam Isolation Technique

歯科疾患の多くは細菌感染によるものであることは科学的に 立証されています。そこで私たちは歯科治療の予後を確立するため には感染管理が最も重要であると考えております。 虫歯治療や根管治療において唾液の侵入による感染を防ぐために ラバーダム防湿を含め各種の防湿法を用いることで確かな治療成績 を目指します。
滅菌・消毒について
Sterilization / Disinfection

森歯科では皆様に安心して診療をうけていただくために「滅菌・衛生 管理」を徹底しています。日本や海外では滅菌器にいくつかの基準が 設けられていますが最も厳しいといわれるヨーロッパ規格EN13060 ではクラスN/S/Bに分けられています。日本では多くの歯科医院で 普通使用されているオートクレーブは「クラスN」です。 「クラスN」は、日本では一般的なクラスですが、医療の高度化に応じた 滅菌のクオリティが求められています。そこで当院では医療器具には 最高基準の「クラスB」をクリアーする高度なオートクレーブを使用し、 また切削器具(ハンドピース)についても使用毎に専用の洗浄機と滅菌 器を使用し内部まで確実に高圧蒸気を浸透され、滅菌してから使用する ことで歯科医療におけるグローバルスタンダードとなる滅菌クオリティ を実現し、確かな感染対策と、すべての患者さんに安心と安全をお届け できると考えております。
自費診療について
at one's own expense

森歯科は保健医療施設です。保険診療においても最大限の治療効果が 得られるよう診査・診断しエビデンスに基づいた治療を行います。 しかし、保険診療には様々な制約があります。保険診療は費用が抑えら れる反面、原則として病気に対する必要最低限の医療、・機能回復のみを 保証します。自費診療においてはこうした制限がないため十分な時間と 最適な材料・器具を使用し、再治療の可能性を最大限抑えた精度の高い 先進的な治療を行うことが可能です。自費診療をいうとセラミックを 使用した歯冠補綴(被せ物・ブリッジ等)や金属フレームを使用した義歯 やインプラントといった保険外の補綴物が代表的ですが、保険診療とは そのような修復材料の違いだけでなく時間や技術において大きな差が うまれます。当院ではマイクロスコープを利用した修復やバイオセラ ミックを使用した歯髄保護法、また精度の高い補綴治療など様々な治療 を行います。最良の医療、口腔内の健康維持、歯質・歯髄の保存を望まれる 方は是非お尋ねください。